Ethiopia vol.6 「 アレで有名なムルシ族 」

a0086274_15553255.jpg

エチオピアを代表する民族といえば、間違いなく「 ムルシ族 」だ。

女性が自分を飾る一部として、アゴや耳に木製の皿を入れている。

あまりにも有名だし、何時か何処かで目にしたことがあったが、

実際、彼女らを目の当たりにすると、、、

ちょっと恐いかも? 失礼!


ちなみに、いつもあの皿を入れているわけではないそうだ。

この時も、写真撮影用に焦って入れてた、、、




a0086274_15555793.jpg

男性なのか、女性なのか、、、 後で装飾品から女性と知った。


一般的に、民族の写真撮影には謝礼(モデル料)としてお金を支払う事になているのが、今の常識。

もちろん彼らもそれを目当てに外国人観光客に寄ってくる。

それで、彼らが満足なら問題ないと思う、、、

こちらは写真が撮れる時点で、既に満足だから!




a0086274_15563378.jpg

ムルシの男性。 某ホテル前にてモデル営業中、、、

民族撮影の時に、問題になるのがそのモデル料。

ちゃんと交渉して、地面に数字で書いたり、ちょっと露骨だけどお金を見せて確認しても、支払い時にモメる時もある。

特に、ムルシ! アンタたちだ!!

運の悪い人は、警察に連れて行かれて、余計に払わされてた。

今の世の中、お金を前にしては、民族の誇りもへったくれもないのか?



Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.
[PR]
by hitoshi280477 | 2006-12-31 15:55 | Ethiopia
<< Ethiopia vol.7 ... Ethiopia vol.5 ... >>