人気ブログランキング | 話題のタグを見る

=== ひと === vol.30 「 インドの至宝 」


=== ひと === vol.30 「 インドの至宝 」_a0086274_1113215.jpg

バスに乗って、一路ヒンドゥーの聖地である「 バラナシ 」へと向かっていた。

道中、車窓から見える景色は、その乗り心地とは裏腹に、のどかなものだった。

そして、幹線道路沿いにある小さな集落に休憩で停まった時のこと、、、


「 バナナ買ってよ、バナナ! 」 何処からかそんな声が聞こえてくる。

見れば小さな子供たちが手にバナナを持ってワラワラとしている。

どの子も、見たところ、まだ10に満たないくらい、、、


それが家計を助ける為なのか、お小遣い稼ぎなのか、、、 感心する。

やはり東洋人が珍しいらしく、仕事そっちのけでこっちにやってくる子供たち。

ちょっかい出して、遊んであげると大喜び、、、 やはり子供なのだ。


キャッキャッする様子を見ていると、その瞳には素晴らしい輝きがあることに気づいた。

普通に考えたら、この年齢なら学校に行っている筈。 (もしかしたら、学校は二部制?)

もしくは、自分の好きな遊びをしているのが当たり前だと思うのだが、、、


きっとそれは子供ならば、誰もが持っているものなのだろうけど、

少年たちの瞳には、どこか心惹かれる何かがあった。

その瞳に、「 宝石 」のような輝きを強く感じた、、、 素敵な瞳だ。





インド・小さな集落。 2003年4月。



by hitoshi280477 | 2007-06-09 11:01 | === ひと ===
<< 「 Madagascar@東ア... === ひと === vol.... >>