人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morocco vol.1 「 カサブランカへ、、、 」


アルゼンチンからイタリアを経由して、モロッコのカサブランカに飛んで来た。

飛行時間にして、約15時間。 移動距離は約1万キロにもなる、、、

南米を離れて、今度はアフリカを旅する為。


その出発点として、エジプトのカイロか、ここモロッコのカサブランカか相当悩んだが、

やはり世界を広く見てみたいという想いから、

まずは西からアフリカの旅を始めることにしたのだ。



つい先日までは真夏の暑さに少し参っていたが、今度は一転して真冬の寒さ。

アルゼンチンのブエノスアイレスを離れた日はとても暑く、日中35度くらいになっていた。

しかし、15時間後のここカサブランカでは、10度という機内アナウンスを聞いて驚いた。

実際、とても寒かった、、、

暖かい服を日本に送ろうかと散々迷っていたが、送らなくて良かった。



モロッコには、二年以上前に来た事がある。

世界三大ウザイ国という批評を聞いていたが、僕はこれといった問題もなく、

どちらかというとモロッコの文化や食事、それにサハラ砂漠を堪能したりと、

良い思い出しか残っていない。 実際、迷惑な輩は掃いて捨てる程いるが、

別に気にしなければ良いだけなのだし、、、


そういうわけで、二年ぶりに訪れるモロッコに、

胸のうちは、少し踊っているようだった。

今回も、問題なく旅を楽しめると良いのだが、、、




Morocco vol.1 「 カサブランカへ、、、 」_a0086274_19154867.jpg

カサブランカ。

ここモロッコはもとより、マグレブ諸国でも最大の経済都市だ。

首都はラバとという、あまり知られていない場所にあるが、

ここは経済の面では間違いなく大都市なのだそうだ。

確かに、見上げるような建物が多い。


「 白い家 」という直訳とは裏腹に、

今のカサブランカの色は車の排気ガスが、

造り上げる灰色の街のように僕には思えた。


だからと言って、ここがモロッコらしくないということはない。

街往く人の姿恰好を見れば、ここは間違いなくモロッコなのだ。

大都市だから少し数は少ないが、女性のあの独特な服と靴もそうだし、

男性のあのネズミ小僧のような服も健在だ。

それに、街にはメディナと呼ばれる旧市街もあるし、

その中にはスークという市場もちゃんと存在している。





ここカサブランカに来たのは、飛行機の便が良いのもあるが、

次なる目的地モーリタニアのビザを取得する為に来たのだ。

その手続きは、ある程度下調べをしておいたのでかなりスムーズにいったが、

それでも出来上がるのは翌日のことだ。

なので、余った時間を使って観光することにした。





カサブランカは確か映画の舞台になっている筈。

が、しかし、街を歩いてみてもその理由はわからない。

勘違いかもしれないが、確かにこの街が何かの映画と関係していた筈。

まさか現地ガイドを雇ってみないとその理由が見えてこないのか?




Morocco vol.1 「 カサブランカへ、、、 」_a0086274_1922529.jpg

ここで一番有名なのは、間違いなく「 ハッサン2世モスク 」だ。

モロッコの独立指導者である前国王の息子がそのハッサン2世。

ここモロッコでは、国王は国民全体の代表者であり、軍の最高司令官であり、

イスラム教の指導者でもある大変偉い人なのだ。 確かに宿でも、商店でも、

レストランでも、国王様の肖像写真が飾られている事が多い。


その国王様、ハッサン2世。 今は亡き人ではあるが、

現役時代に造るように命じたのが、この巨大なモスク。

宗教関連の建物では、世界で三番目に大きいそうだ。




Morocco vol.1 「 カサブランカへ、、、 」_a0086274_1923979.jpg

1986年から8年がかりで、3300人の職人を動員して、全て手作りで造られたそうだ。

内部には2万5千人も収容出来るらしい。

何でも、その内部も相当な装飾が施されているとか?




Morocco vol.1 「 カサブランカへ、、、 」_a0086274_19233151.jpg

確かに、見るからに荘厳なモスクだ。

モロッコの威信をかけて造り上げられたであろうこのモスク。 お粗末な話がある。

というのも、現代でこんなにすごい建物を造ったら、当然莫大なお金がかかる。


今は亡き本人が何を思って造るように命じたのか知らないが、その資金、

何と国民からの寄付金や税金で賄われているそうだ。

しかも、それが高くて、国民には負担になっていると聞く。




Morocco vol.1 「 カサブランカへ、、、 」_a0086274_19234490.jpg

とんでもない話だ。

国王だか何だか知らないが、生きている人の身になって考えてあげたらどうなのだろう?

恥ずかしい話ではある。



だって、国民はまだ生きていて、日々の生活が大変なのだから。



それにしても寒い。 特に朝晩は良く冷える。 日中でも陽があまり差さないから、気温が上がる事はない。

室内では吐息が白くなるのが分かる。 お湯シャワーを浴びても、水シャワーを浴びているのとかわらない。

なんて寒さだ。 とりあえず持っている衣服を着込んで凌ぐしかない、、、



カサブランカ。 用が無ければ来たくない所かも、、、





Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

by hitoshi280477 | 2006-01-07 08:39 | Morocco
<< Morocco vol.2 「... Antarctica vol.... >>