人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Uruguay vol.1 「 日帰り旅行 」

 アルゼンチンとブラジルという二つの大国に挟まれるようにして存在している国が2つある。 ウルグアイとパラグアイ。 何かのアニメの姉妹キャラクターの名前にでもありそうなこの2つの国だ。 大抵の旅行者にとっては「 行く価値の無い国 」などと言われているにも関わらず、僕はそれを自分の目で見るべく、ウルグアイ行きを決めたのだった。 そして、ウルグアイの何処に行こうか検討していたところ、コロニアという街ならばその日のうちに帰ってくることが出来るという。 ならばその隣の国まで日帰り旅行をしようではないか、ということになった。



 ブエノス・アイレスの中心街から少し海のほうに向かって歩くと、ウルグアイ行きのフェリーターミナルがある。 ウルグアイへの日帰り旅行を決めた僕は予めその船のチケットを街中で購入しておいた。 というのも、最初予定した日にターミナルに直接行ってみると、僕の読みとは違いたくさんの乗客が集まっていた。 読み違えたのは「 その場で全て対応出来るだろう 」ということだった。 何はともあれ国際線なのだ。 チケットを事前に購入しとくべきだったし、出入国の手続きにも時間がかかるのだから、もっと早くターミナルに来る必要があったのだ。 兎にも角にもどうにもならない状況に僕は少し気落ちして、その場を去ることになった。 しかし、そういう経験があったので、全ての準備を前もってしておいた。 そこまで大袈裟では無いにしろ、二度と前回のように気分が悪くなりたくなかったのだ。



 71アルゼンチン・ペソ( =約2500円 )。 目指すコロニアまでは片道3時間の船旅だ。 安くて、しかも日帰りの特別価格のチケットなので文句は言えないが、一日のうち船の移動で3時間ずつ、計6時間というのは正直ちとキツイ感じもした。 ハッキリ言って感じの悪い出国検査を終えると、僕は船へと乗り込んだ。 先日、乗ることが出来なかったのが信じられないほどの大きさの船だ。 エコノミー席へ陣取った頃、船はウルグアイへと向けて出発となった。





 「 ウルグアイへ行ってみたい 」というのと同じくらいに、「 少しブエノス・アイレスの喧噪から逃れたい 」というのがあった。 アルゼンチンのブエノス・アイレスといえば世界中で名だたる大都市だ。 旅行者にとっても憧れの強い街であることは確かで、僕もこブエノス・アイレスに来るまではそうだった。 いや、実際来てからもそうだった。 そうだったのだが、僕はどうやら不用意に時間をかけすぎてしまったようだった。 

 ブエノス・アイレスは確かに大都会だ。 街にある繁華街に行けば、そこは人と物で溢れている。 その整然とした街並も、街頭で見られるタンゴも人の目を惹き付けるのは確かだ。 しかし、僕はそういった旅行者として過ごす最適の時間をどうやら過ぎてしまっいたらしく、今度は逆にその大都会の喧噪に疲れてしまったようだった、、、 






 コロニアという街は静かで、落ち着いた街だと聞いている。 今、行くには絶好のチャンスだと思った。






Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

by hitoshi280477 | 2005-01-24 08:53 | 未- Uruguay
<< Uruguay vol.2 「... Uruguay 「 ウルグアイ... >>