人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Paraguay vol.2 「 Ciudad del Este 」

Paraguay vol.2 「 Ciudad del Este 」_a0086274_18194568.jpg

 「 東の街 Ciudad del Este 」は南米では有名な免税の街として知られている。 その経緯は知らないが、それは世界でも珍しい場所ということだけは言える。 特に外国製品には100%のいかにも敵対的な関税をかける国が存在する今の世の中で、失礼ながらパラグアイのような経済弱小国に世界でも稀な「 免税の街 」が存在するのは理解に苦しむ。 とはいえ、一般消費者としてその恩恵に被れれば、誰一人として文句を言う者はいないだろう。





 街には話に聞いていた通りたくさんの品物と、それを並べる大型デパートに、専門店に、商店に、行商人で賑わっていた。 街自体はまだ開発段階なのかどうなのか、舗装が完璧でないので埃っぽくってたまらない。 それでも、そこを行き来する人々はそれぞれの思惑を実行するがべく右往左往している。 街は活気に満ちていた。

 その様子はどこかアジアの雑踏を思い出させるものがあった。 あの忙しなく、埃っぽいけれど、活気に満ちた何かがここにも通じるものがあった。 





 面白く感じられたのは、何故か「 中国 」とか、「 AMERICA 」と書かれたデパートのような大きい商業ビルの存在だ。 中に入れば、別段他の商業ビルと変わりはないのだが、その看板はあまりにも目立つ存在だ。どちらかというと、とても下品に見えるその看板、集客に貢献しているのだろうか? もし仮に、ここで米中における代理戦争とでもいうべき、「 経済ミニ戦争 」をしていたら本当に笑えるのだが、、、 まあ、中国人が本当に経営していても不思議はないのだが。





 取り扱っている商品の中で、一番良く目についたのはやはり電化製品だ。 というのも、昨今の電化製品、特にPC関連、デジタル関連のものは流れが以上に早いからだ。 この街がどこまでついていっているのかを知れる一つの目安になる。

 一見した感じでは、PC関連はきっとその需要から少ないと思えた。 それに比べて、音楽再生機器や、テレビ、ビデオプレイヤー、DVDプレイヤー、デジタルカメラ、ビデオカメラの数は多かった。 どの商品も少し型落ちしているものばかりのようだった。 そして、デジタルカメラやビデオカメラのように最新技術が必要としないものに限っては、見たこともないブランドが多数出回っていた。 「 AKITA - Made in Japan 」とは一体? 秋田県が総力を挙げて立ち上げたブランドなのだろうか? それとも、「 AKITA 」さんのオリジナルブランドなのだろうか??? ちなみにこの「 AKITA 」、地元の人の多くは本気で日本のブランドだと思っている。 実際、そうなのだろうか?

 車用品も多く見られた。 オーディオやタイヤなんかも取り扱っているようだが、よくこんな地理的に中途半端な土地にそんなにたくさんの品物を持って来れるものだなと関心してしまう。

 そして、やはり登場してしまうのが、「 人民バッグ 」なのだ。 中国人民の皆さんの国家的持ち物とでも言えるビニール製の袋。 ここでも手に入るのだ。 初めて見たのはタイのバンコクだったが、中国を旅行してからはそれは「 人民バッグ 」と名付けられた。 日本でいうレジャーシートの素材で出来た祖末な格好のバッグなのだが、これがその見た目の割にはかなり丈夫で、旅行者の中では重宝するものも多い。 実利を取る中国らしい一品なのだ。 もしかしたら、中国製でないのかも知れないが、ここでは中国製ということを前提に「 人民バッグ 」となる。 その人民バッグが南米のこんな奥まった地で活躍している。 買い物客はもちろんのこと、それを売り歩く人々を始め、それに自分の売り物を入れて売り歩く人もたくさんいる。 というか、みんなそれを持っていると言った方が話が早い。







 電化製品に、衣類。 車関連の部品に、スポーツ用品、小物、おもちゃ、、、 品物は非常に多岐に渡っていると言えよう。 モノを欲しがる現代に生きる人間にとってここ Ciudad del Este は、きっと魅力的な街なのだろう。 が、しかし、そうでない者にとってはあまり魅力的に見えない街だ。

 モノに群がるその姿、、、 あまり美しいものとは思えなかった。

Paraguay vol.2 「 Ciudad del Este 」_a0086274_18195797.jpg





Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

by hitoshi280477 | 2005-01-30 09:07 | 未- Paraguay
<< Paraguay vol.3 ... Paraguay vol.1 ... >>