<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

=== ひと === vol.30 「 インドの至宝 」


a0086274_1113215.jpg

バスに乗って、一路ヒンドゥーの聖地である「 バラナシ 」へと向かっていた。

道中、車窓から見える景色は、その乗り心地とは裏腹に、のどかなものだった。

そして、幹線道路沿いにある小さな集落に休憩で停まった時のこと、、、


「 バナナ買ってよ、バナナ! 」 何処からかそんな声が聞こえてくる。

見れば小さな子供たちが手にバナナを持ってワラワラとしている。

どの子も、見たところ、まだ10に満たないくらい、、、


それが家計を助ける為なのか、お小遣い稼ぎなのか、、、 感心する。

やはり東洋人が珍しいらしく、仕事そっちのけでこっちにやってくる子供たち。

ちょっかい出して、遊んであげると大喜び、、、 やはり子供なのだ。


キャッキャッする様子を見ていると、その瞳には素晴らしい輝きがあることに気づいた。

普通に考えたら、この年齢なら学校に行っている筈。 (もしかしたら、学校は二部制?)

もしくは、自分の好きな遊びをしているのが当たり前だと思うのだが、、、


きっとそれは子供ならば、誰もが持っているものなのだろうけど、

少年たちの瞳には、どこか心惹かれる何かがあった。

その瞳に、「 宝石 」のような輝きを強く感じた、、、 素敵な瞳だ。





インド・小さな集落。 2003年4月。



[PR]
by hitoshi280477 | 2007-06-09 11:01 | === ひと ===

=== ひと === vol.29 「 砂漠・駱駝・人 」


a0086274_1104994.jpg

「 サハラを駱駝で駆ける 」

これほど旅情を掻き立てられることもそうないだろう。

写真で見るようなあの海のように大きな砂漠へ駱駝で行ってみたい、、、


とはいえ、砂漠に一人で行くほど危ないことはない。

それこそ、広大な海に泳いで行くようなものなのだ。

結果、サハラの入り口近くの村から駱駝に乗って行くことに、、、


それでも、駱駝に乗ることが初めてなので、やっぱり駱駝引きの兄ちゃんと行くことに。

もちろん、それは賢明な判断。 そうでなければ駱駝の操舵も方向も分からないのだから。

日中は日差しがキツ過ぎるので、日が傾き始めた夕方近くにサハラへ旅立った、、、


駱駝のリズムでサハラを歩き回るのは、楽しい経験だった。

ただ、その駱駝引きの兄ちゃんは、、、 普通にしていた。

というよりは、どちらかというと「 暇 」そうにしていた、、、


それもその筈、彼はここに住む人であり、駱駝も砂漠も日常生活範囲内の話なのだ。

駱駝引きが仕事といえど、どちらかというとバイト的態度だったのだが、、、

でも、それまで冷ややかな視線をしていた彼も、こちらのはしゃぎぶりを見て、笑みが。


砂漠以外は他には何もない世界で、頼れるのは駱駝と兄ちゃんのみ。

夕食にはモロッコ料理の代表格であるタジンが、、、 なかなか美味かった。

「 写真送ってくれよなっ 」と言っていた気がする、、、 仏語難しい。





モロッコ、砂漠。 2003年、9月。



[PR]
by hitoshi280477 | 2007-06-07 11:00 | === ひと ===

=== ひと === vol.28 「 二人の門出 」


a0086274_110625.jpg
「 近くで結婚式があるんだって、、、 」と、そう聞いて興味に押されて行ってみた。

バリ島の宗教はヒンドゥーが主流となっている。 それは、東南アジアの交易を通じて伝わったのだとか?

今では、「 バリ・ヒンドゥー 」として広く民衆に浸透していて、その名前の通りにバリ独特のものだ。


各家庭の庭には、広いスペースが作られていて、そこには祭壇やら先祖の墓のようなものがある。

その中庭で、結婚式は行われていた、、、 たくさんの人々とお供え物に囲まれて。

主役の二人は、きっと先祖やヒンドゥーの神々に、報告と前途の祝福を祈願するのだろう、、、


式そのものは、祭司によって進められていく。

沈黙する中、鐘の甲高い音色だけが鳴り響く。

静寂の中だからこそ、荘厳な雰囲気が漂っている。


天が二人の門出を祝っているのだろう、空はくっきりと澄み渡っていた、、、





インドネシア、バリ島。 2005年、6月。



[PR]
by hitoshi280477 | 2007-06-05 10:59 | === ひと ===

=== ひと === vol.27 「 道中 」


a0086274_10593355.jpg
朝起きると、バスは停まっていた。 バスを降りてみると、そこは小さな集落だった、、、

数人の人がその辺で休憩したり、茶を飲んでいたりするのが見える。

朝靄が少しかかる程度の清々しい朝の一時、、、 そこに悪い知らせが!


なんとこの先の道路が通れないとのこと。

聞けば、一昨日からの大雨で、がけ崩れを起こしてしまい、

結果として、通行不能、、、 しかも、かなりの大規模だとか?


待つしかない、、、 ので、待つことに、、、 そして、待つことしか出来ない!

何にもない集落では、たくさんのバスが停まっていた。 皆、することもなく待っていた。

道路の復旧のメドは立っていない、、、 というか、情報はでたらめばかり。


そんな中、出会ったこの人。 言葉が通じるので話していると、近くで店を構えているとのこと。

暇なのでついていく。 どうやらこの辺りで採れるナッツ類を販売しているようだ。

おじさんの店先で、しばらくは他愛のない話や身の上話に花が咲く、、、


心のどこかで先進国から遊びにやってきている若者がどう写っているのかなどと、

内心、気になってはいたが、おじさんはそんなことには気にかけない様子で、

話は続いていった、、、 「 受け入れてくれる 」タイプの人だった。


目指しているのは、この先にある「 桃源郷 」と呼ばれるところ。

果たして、全くメドの立たない状況で、困っている自分を心配してくれ、 

事あるごとに、情報収集に行ってくれ、その都度状況を知らせてくれた。


地元の言葉が分からないので、助かることばかりだった。

ただの通りすがりのよそ者なのに、、、

話に聞いていた、パキスタンの人の良さを知った。


出発の時、写真を撮らせてもらった、、、 ブレてしまった。

それでも、その人の人柄はしっかり写っていると思う。

「 道中 」にも、こんな出会いがあるもんだということを知った。




パキスタン、カラコルムハイウェイ沿いの集落。 2003年、5月。



[PR]
by hitoshi280477 | 2007-06-03 10:59 | === ひと ===

=== ひと === vol.26 「 興味津々? 」


a0086274_1059023.jpg
「 ねぇ、ちょっと、こんな所で何してんのよ? 」

「 アンタ、中国人でしょ? 」

「 それ何? カメラ? 」

「 なんの写真を撮ってるの? 」

「 私の写真、、、 撮ってよ! 」


建物の螺旋階段から、眼下に広がる喧騒を写真に収めようとしてたのだが、

突然現れたこの女が、「 写真を撮れ 」というので、言われるがままに撮った。

撮った写真を見せた上げたら喜ぶであろうと思い、見せてやると、、、


「 うぎゃあ~!! あっ? 」と、驚きの奇声を、、、

そして、そのまま去っていった。

雄叫びのような笑い声と供に、、、


いろんな人がいるんだなぁ、、、 ???????





ガーナ、アクラ。 2006年3月。 



[PR]
by hitoshi280477 | 2007-06-01 10:58 | === ひと ===