人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy

USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21382471.jpgSOHO

South of Houston 「 ハウストン通りの南 」からついた名前のエリア。

ギャラリーやブティックが多い事で知られている。

ただ、今では大型店も出店してきていて、

ただの買い物街になりつつある感じ。

それでも、街の景観は渋くて、、、




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21384899.jpgそして、不思議なオブジェも、、、

芸術家を目指す人たちが多くいることからも、

少し違った雰囲気の一角ではある。

話に聞いていたよりは、

少し寂しい感じのする街。

一歩間違えれば危なそうな感じがしないでもない。

実際はそんなことはないけど。




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21391939.jpgレンガ造りの建物は、

日の当り方次第で見え方が全然違う。

それは人間のようでもある、、、




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21394690.jpgChina Town

中華街 → 中国人街というのが本当だろう?

NYにあるこの中国人街はアメリカでは最大で、

その人口は10万人といわれている。

もちろん、中国人の数を数えるなんて不可能。

そして、アメリカ最大ならば、きっと世界最大、、、

隣合わせの Little Italy はちょっと可哀想。




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21432193.jpg今まで世界中で中国人街を見てきたけど、

いつも思うのは中国人の商魂のすごさ。

というのも、彼らは全く知らない土地で商売をして、

そして、多くの場合、成功しているのだ。

その逞しいこと、、、




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21434054.jpgここがNYのマンハッタンであることを忘れさせられそうになるほど、

街には漢字で書かれた看板が氾濫している。

そして、聞きたくなくてもうるさい程の中国語が聞こえてくる、、、

それで、ここは何処だったっけ?




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_2144931.jpgLittle Italy

リトル・イタリー

アメリカは移民が多い事でも知られていて、

特に、昔は、ヨーロッパからの移民は多かった。

その代表格がイタリア人。

そんなイタリア人が住んでいる地域がここリトル・イタリーということになる。

ただ、気の毒なのは、中国人街が隣にある為に、

なんだか押され気味な感じがすることだ。




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21444128.jpg少し洒落た感じのするレストランが並ぶ。

もちろんピザやパスタ、それにジェラートなどが食べられる。

中国人街ではあまり目にしない観光客も、

こちらではそれなりに多い。




USA vol.22 NYC - SOHO/China Town/Little Italy_a0086274_21451240.jpgイタリアの国旗がアメリカ国旗と並んで掲げられたりするのは、

やはり移民の多い国だからだ。

移り住んできてはいても、

自分たちのルーツは忘れないといったところだろうか。

そんなリトル・イタリーでは、こんなものもトリコロール、、、
by hitoshi280477 | 2006-10-09 21:37 | USA
<< USA vol.23 NYC ... USA vol.21 NYC ... >>