人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」

Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_1534360.jpg

発展途上国のイメージが強いアフリカといえど、首都ともなれば、立派な大都市だ。

街は人と車と建物とモノで溢れかえる、、、

でも、「 あぶれている人 」もたくさんいたりする、、、 むむむ。



Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_154453.jpg



エチオピアはかなり独自の文化を持っていると聞いている。

ブラックアフリカの国にして、

他の国とは明らかに一線を画しているとか?




Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_1544349.jpg

市場に足を運んでみると、そこには他の何処とも同じような光景があった。

売り婆の元気な姿が、何故か嬉しく感じられる。

それは国から国へと渡り歩いてくる者にとって、何処か落ち着く光景でもある。






Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_155183.jpg





仕事は何処でも大変なものだ、、、





Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_1555066.jpg

何かの間違いで、スラム街っぽいところに足を踏み入れてしまった。

日がまだ高いから良いようなものの、

錆びたトタン屋根に囲まれた界隈はやはり心が落ち着かない、、、

でも、そこではそこに住む人々の日常が広がっている。

生活感溢れるこの光景と雰囲気は良い。




Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_1561147.jpg

明らかによそ者であるのに、

暖かい笑顔で話かけてくる人々。

その輪に少し加われたような気がして嬉しい。

でも、それはここでは外国人がとびきり珍しいからかもしれない?




Ethiopia vol.1 「 アジスアベバの散策 」 _a0086274_1565192.jpg

まぁ、話通りに変わった所なのかもしれん、、、



Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.
by hitoshi280477 | 2006-12-23 15:02 | Ethiopia
<< Ethiopia vol.2 ... Yemen 「 イエメン@中近東 」 >>