人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」






聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9135037.jpg「 the Basilica of the Annuciation 」

イスラエル北部には、「 受胎告知教会 」というのがある。

後の聖母マリアが大天使ガブリエルから、

イエスを身篭ったことを伝えられた場所。

聖書に登場するそんな大事な場所には、

やっぱり教会があるのだねぇ、、、


聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_913595.jpg
教会には大きな扉が備えてあって、

そこにはイエスの生涯が綴られている。

ベツレヘムで産まれ、

ヨルダン川で洗礼を受け、

ガリラヤ湖周辺で教えを説き、

そしてゴルゴダの丘へ、、、


聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_914828.jpg




聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9141415.jpg祭壇の前ではミサが行われていた。

その祭壇の傍が、聖母マリアが実際に、

大天使ガブリエルから告知を受けたといわれる場所。

何処の国から来ているのか、たくさんの教徒が、、、

「 聖地巡り 」ツアー?

天窓から降り注ぐ陽の光が、幻想的な雰囲気を、

人々の口ずさむ聖歌が、厳かな雰囲気を産み出す、、、


聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9142047.jpg「 受胎告知 」の様子を描いた作品。

「 あなたは身篭って男の子を産むでしょう。

彼は大いなる者となり、

いと高き者の子とな唱えられるでしょう、、、 」

こうして処女マリアは聖母マリアとなるのだった。

聖書の中でも、かなり重要な話、、、

数々の画家が題材として描いた場面でもある。


聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9142731.jpg

階段を見つけたので、上がってみることにした。

そこには至って普通の教会の姿があるのみ、、、

誰一人としていなかった。

自分の足音しか聞こえない中、

気がついたのは、、、


聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9143787.jpg

「 あれ、何だコレ? 」

よく見てみると、壁にはたくさんの壁画がある。

そのどれもがイエスを抱く聖母マリアの姿。



聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9144778.jpg
ルカ・長谷川の「 華の聖母子 」。

驚いた、、、 と同時に「 何コレ? 何してんの!? 」

でも、まぁ、そこに作者の熱意と教会側の寛容さが見られるが、、、


聖地巡礼 キリスト教 vol.2 「 ナザレ 受胎告知教会 」_a0086274_9145639.jpg

中国・韓国・ベトナム・タイ、、、 それぞれの民族色が見られる作品となっています!





Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.



by hitoshi280477 | 2007-05-17 12:13 | Israel
<< 聖地巡礼 キリスト教 vol.... 聖地巡礼 キリスト教 vol.... >>