人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15573298.jpg
モンゴルといえば、青い空と白い雲、、、 と、その下に広がる大草原。

そんな大地で暮らす人々のほとんどは遊牧民だ。

彼らは季節によって、場所を移しながら暮らしているのだそうだ、、、


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15573943.jpg
遊牧民の、、 というか、モンゴルの代表的であり、伝統的な家屋「 ゲル 」。

可愛らしい面持ちをしているこの家屋、実は数人で簡単に組み立て・解体が出来るというもの。

必要なのは、木枠の骨組み、厚手の布、、、 となんだっけ? ソーラーパワーだったっけかな?


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1557462.jpg
家の真ん中には、夏でもストーブが備えてあり、天井には風通し・明かり取りの窓がある。

ちなみに、風水とは言わないが、家具の配置などにも一定の決まりがあるのだそうです。

季節が変わる度に、この家を組み立て・解体・移動を繰り返している、、、 優れた家屋です♪


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15575221.jpg
あづさやさんの紹介先である家族のお母さん。 早速、食事の準備をしてくれます。

夏でもストーブがあるのは、寒いのだからではなく、調理用に置いてあるんですね。

お母さんは慣れた手つきで、面を打って、伸ばして、切ってます、、、 実に手際が良い!


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15575828.jpg
包丁一つ、まな板一つ、鍋一つ、ストーブ一つ、、、 それだけで全てをこなしていく。

野菜やお肉を少しずつ入れてあって、始めにそれを炒めてあるので、味はついている。

それに、水を足して、沸かして、面を茹でて、、、 そんな様子をじ~っと観察してました♪


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1558245.jpg
具にはじゃがいも、にんじん、干し肉、、、 あんまり具を入れられると恐縮です、、、

シンプルな料理ですが、何故かとても美味かった。 もちろんお母さんが一生懸命作っているのだから、

美味しいのはもっともなのだが、、、 野菜とお肉だけなのにねぇ。 美味かった!


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1558953.jpg
言葉が通じないので、誰が誰の家族なのかはあまりよく分からなかった。

まぁ、そんなことはこの辺りでは関係ないことだろう。 そもそも、ここにはゲルは二軒しかないし!

そして、そして、思うのは、、、 「 モンゴル人ってみんなの顔が似ている 」ということ。


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15581795.jpg
こちら男たちの仕事場。 夏のモンゴルは、気温はそこそこだが、日差しがキツイ、、、

上半身裸で、手作業でこなしていく男たち、、、 逞しくて、強い。

厳つい顔つきをしている割には、お茶目な人たちでもあるのですがね♪


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1558243.jpg
午後の一時、あづさやさんから持参したボールで「 大草原サッカー大会 」。

きっと娯楽が少ない遊牧民の暮らし、、、 子供はもちろん、お父さん、お爺ちゃんまで大興奮!?

ゴールは決められるものの、限りなく広いフィールドのサッカースタジアムでした。


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15583123.jpg
この時期のモンゴルはどうやら夏休みの為か、子供たちは家にいたのです。

確か、全寮制になっている筈、、、 そうでないと、通えないモンね。 もしくは、馬で通学するのか?

もし違うのなら、街にいる親戚や知人の家にお世話になるのだろう。


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15584273.jpg
自然の中で生きるということは、実に素朴な生活をするということだ。

人間が人間らしく、自然と共存して生きていくということ、、、 だと思う。

そんな生き方をしている子供たちも、実に人間らしくて素晴らしく思うのです。


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15584881.jpg
このちびちゃん。 きっとこの一家の三男坊。 でも、こんなことも出来ます!

馬にも、乗せてもらえれば、一人で乗ることが出来るのです!

さすが、馬に乗ることがモンゴル人の誇り、、、 DNAに深く刻まれているのでしょうな。


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1559279.jpg
遊牧民の生活はもちろん放牧がメインなのです。 それで、生計を立てているのだから、、、

古来から、羊やら、ヤギやら、馬やら、、、 それが、権力や財力の証でもあったのです。

それにしても、この子ヤギたちの可愛いこと! 今流行の「 アニマル・テラピー 」ですな♪


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1559898.jpg
モンゴル人にとって馬ほど重要な意味を持つ動物はいない。

モンゴルの「 五畜 」と呼ばれる「 馬・牛・羊・山羊・駱駝 」の中でも、圧倒的に重要なのだそうだ。

自らを「 騎馬民族 」と称するモンゴル人。 現代の遊牧民でもそれは変わらず、、、 


Mongolia vol.6 「 大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_15591372.jpg
夕暮れ時、一頭の馬の首縄が外され、他の一頭に首縄が付けられる。

陽が落ちる頃、家畜を集めて囲い。 陽が昇る頃、家畜を放つのだろう、、、

およそいにしえの時代からなんら変わることの無い生活、、、 そこに遊牧民の誇りがあるのかも。





Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

by hitoshi280477 | 2006-07-26 15:56 | Mongolia
<< Mongolia vol.7 ... Mongolia vol.5 ... >>