人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1632622.jpg
遊牧民の朝は早い、、、 まだ陽も昇り切らぬうちに彼らの一日は始まるのだ。

昨日の真っ青な空に大草原は、まだ銀色の靄に包まれたまま、、、

馬のいななきと、冷たくて心地良い風、そして馬を追う声がこだましていく。


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16321211.jpg
まずは家畜を放牧することから始まる。


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16321748.jpg
みんなでお手伝いします♪


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16322544.jpg
普段はやんちゃな男の子たちも、自分たちのすべきことをきちんとこなしていく。

まだ小学生ぐらいなのに、自分の役割を知っている。

それも、自然を相手にしての役割なのだから、、、 感心させられる。


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16323126.jpg
お母さんの役割は、乳搾り。 やはり母だから?

今まで目にしたことがなかったが、やはりそこには驚きと感動が、、、

コツとしては、縄に繋いだ子馬のところへ、母親馬を連れて行って行うようだ。


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16323777.jpg
お手伝いしながらも、この余裕、、、 若いのにやるねぇ。

このサイズの馬といえども、慣れていない者にとってはうまく扱うことは出来ない。

この作業も、少年の笑顔も、きっと日常的なことなのだろうと思う。


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16324175.jpg
この家で一番のおてんばさん。

まだ小学生くらいだろうに、この貫禄!

そういえば、モンゴル人女性ってどんな感じ?


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16325181.jpg
ちょっとだけお手伝い。 うるるん感覚で!?


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_16325693.jpg
モンゴルでは、ゲルには誰でも立ち寄るのが礼儀とされているそうだ。

旅をする者も、勝手にやって来て食事や寝床のお世話になっていくのが普通とか。

やはり国土の大きい国は、懐の大きさが違うなぁ、、、 ちなみに、人口密度は1.7人/k㎡!


Mongolia vol.7 「 続・大草原の小さな家の大きな家族 」_a0086274_1633097.jpg
きっとずぅぅぅぅぅっと前から変わっていないであろう、遊牧民の暮らしぶり。

古の時代から今の時代へと続く、彼らの生活・文化・誇り、、、

流れの速いこの時代に、そんな「 生き方 」があるなんて、、、 なんか嬉しい。





Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

by hitoshi280477 | 2006-07-27 16:23 | Mongolia
<< Mongolia vol.8 ... Mongolia vol.6 ... >>