人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Senegal vol.7 「 セネガル人 」

Senegal vol.7 「 セネガル人 」_a0086274_19191833.jpg
 国境を越える前から思っていた事だが、セネガルの人々は結構フレンドリーで親切だ。 もちろん、そう発言するのには他の誰かと比べての話なのだが、今までの旅行を通して考えても、比較的良い感じの人が多いというのが僕の印象だった。

 もちろん国境で餌を欲しがる役人とかもいるし、ダカールの街では物売りがやけに馴れ馴れしいし、バス乗り場に行けば子供の物乞いがひっきりなしにやって来る。

 ただ、そういう点を含めても、僕の出会ったセネガル人は結構感じの良い人だった気がする。





 それが国民性というヤツなのか、皆結構簡単に声をかけてきたり、話かけたりしてくる。 もしかしたら北アフリカを除く地域のアフリカ人は皆そうなのかもしれないが、これが最初のブラック・アフリカの国である僕にはその事はまだ分からない。 しかし、ああもフレンドリーに挨拶をしてきたりというのは、なかなか無いように思える。

 それが若い暇な奴とか、本当にすることのないおっさんに、物乞いの子供たちだけなら分かるが、普通のマダムたちともそんな挨拶をしたりするのだ。 それまでイスラムの国にいたことから、どうもそればかりが強調されてしまう。 しかし、それは他の国でもなかなか見られないことだと思う。

 まあ、人がフレンドリーで親切なことに越したことはなく、そのお陰でセネガル滞在中は特にこれといった問題はなく、嫌な思いもせず(相変わらず「 中国人っ! 」とは言われたが)、なかなか楽しい一時を過ごした事と思う。





 セネガル人といえば、そのスラリとした容姿に加え、服装にかなり気を遣っている事でも知られている。 西アフリカでは当たり前のことなのかもしれないが、見るも鮮やかな色合いの服に身を包んでいる女性が多い。 そして、髪型にも気を使っていたり、頭を巻く布も全体の色合いに協調するように選んでいるものと思われる。

 それは実に老若男女を問わない。 街で見かける人のほとんどは色鮮やかな服を身に付けていて、オフィスで働く女性も、街角で話している兄ちゃんも、乗り物を待つマダムたちも、新聞に目を通すおじさんたちも、、、 皆がそれぞれに服を着る事を楽しんでいるかのように思われる。 しかし、バス乗り場にいる男の子の物乞いは除くが、、、





 それは見ていて飽きない光景ではある。 僕にはファッションセンスとか、着飾るということは全く縁のないことであり、また気にしたことのないことであったが、ここセネガルに来て僕はそういうことにももう少し気を遣った方が良いのではないかとも思うようになった。

 人に聞けば、それはセネガルの文化に深く根付いているとのことだ。 普段の生活にそういった楽しみと誇りに思える部分があることは良い事だと思う。 特に女性たちの色鮮やかな服に身を包んでいる様子やその誇りらしげな表情を見ていると、何だかとても素敵に思える。





 セネガル人はフレンドリーで親切な人が多かった。 その国を尋ねる者にとって、これほど嬉しいことはない。 残念だったのは、僕がこちらの言葉をあまり理解出来ない事だ。 もし仮に、もっと理解出来ていたら、セネガルでの短い滞在ももっと実りの多いものになっていたことだろうと思う。

Senegal vol.7 「 セネガル人 」_a0086274_1919886.jpg







Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

by hitoshi280477 | 2006-01-31 14:10 | Senegal
<< Mali vol.1 「 マリ... Senegal vol.6 「... >>