Las Islas Galapagos vol.1 「 ガラパゴス諸島とは? 」

a0086274_1255279.jpg

 エクアドルの沖約960Kmの海上に浮かび、約20の主な島と無数の岩礁からなり、赤道を跨いで東西およそ200Kmという広範囲に点在している海底火山で生まれた島々、、、 ちなみに、現在でも火山活動はある。

 絶海に位置している為に、手付かずの自然そのままの姿がそこにはある。 そこは、世にいう「 動物たちの楽園 」が広がっているという。 特に、独自に進化したといれる動物たちは必見だ。 

 ちなみに、17世紀にやってきたスペイン人たちは無数のゾウガメを見て「 GARAPAGO=カメ の島 」と呼んだのが、ガラパゴス諸島の名前の由来。 正式名称は「 コロン諸島 」。

 のちに「 種の起源 」を発表する有名な生物学者「 チャールズ・ダーウィン 」がここを訪れたのは1835年。 彼は5週間滞在し、同じ種の動物が環境により独自の進化を遂げるという事実を発見した、、、





 ガラパゴス諸島では、過酷な自然の中で姿を変えながら生き延びてきた動物の「 生命の神秘と不思議 」を自分の目で確かめることが出来る( 某有名ガイドブックより抜粋 )、、、 とのこと。

 そんなうたい文句はいざ知らず、何はともあれ自分の目でその姿を見に行くことに、、、



(写真提供:wikipedia)






Copyright (C)  HITOSHI KITAMURA All Rights Reserved.

[PR]
by hitoshi280477 | 2004-11-07 18:17 | Las Islas Galapagos
<< Las Islas Galap... Equador vol.4 「... >>