Day-1 9月29日 「 羽田発〜石垣島経由!?〜宮古島着♪ 」

a0086274_1137894.jpg
 これが実際にもらった航空券の引換証になるEメールのコピーともらったチケット。 最近ではかなり簡素かされているみたい、、、 それもこれも最新の情報システムとエコブームのお陰か、、、

 更に驚いたのは、このチケット。 実際の搭乗口では、裏面にあるQRコードを読み取り機に当てることで、座席番号の書いてる紙(今までいうところの半券)が出てくるのだ! まぁ、3〜4年前にオーストラリアに行った時には、既にチケットもバーコード管理してたもんなぁ。。。

 羽田〜那覇間は距離にして、約1、500Km。 時間にしてたった2時間半。 あっと言う間に、南国に到着だ! 更にその先へも、意外なまでにフライト数は多くて、乗り継ぎもほとんど苦にならない程度で、、、 一路、石垣島へ!


、、、しばらくして、機上アナウンス。 「 窓の外に宮古島が見えます、、、 」

( えっ!? 宮古島って? もしかして沖縄本島と石垣島の間にあるの? )

、、、知らなかった、宮古島を含む宮古諸島というのは、ちょうど沖縄本島とあるんだねぇ。。。 これから、石垣島まで行って、すぐに宮古島まで行く予定なのに。。。



 眼下には多良間島が見えてきた。 六角形の形をした不思議な島だが、島の周囲の珊瑚礁の様子までよく見える、、、 素晴らしい光景がひろがっているではないか!


a0086274_11372628.jpg
 石垣空港に到着したものの、宮古島への乗り継ぎ便までにはまだ時間があり過ぎる、、、 というのも、「もしかしたら」を考えて、乗り継ぎの時間を少し多めにとっておいたのだ。 やはり台風シーズンなのだから、、、

 とりあえず駄目もとでチェックインカウンターで確認してみましたが、、、 答えはNO。 何故なら、安さを一番に買った特割り航空券だけに、如何なる場合でも変更はきかないそうなのだ。 そりゃ、しょうがない。。。 とりあえずチェックインだけを済ませて、荷物を預かってもらった。

 空港を出て、街へと歩いてみる。 時間にして15分くらいの距離なのだが、、、 空港を一歩外に出て驚いた。 そうだ、ここは南国なのだ。 季節は秋に移り変わろうとしているのに、この蒸し暑さ、、、 そうだ、ここは南国沖縄なのだ♪ 、、、暑過ぎて、道中重ね着していたTシャツを脱ぐハメに。


 今回はガイドブックのようなモノを何も用意していなかったので、空港で手に入れた石垣島とその周辺のフリーガイドを頂いてみた。 それをもとにプランを練る事にしてみる@マック。 宿から、観光場所から、食事する場所まで多彩な情報が載っているフリーガイドだったので、結構役に立つなぁ。。。 しかも! 地図が付いているのだ! というのも、今回は地図すらも持ち合わせていないから、これはとっても役に立つぜっ! しかも、しかも、お得なクーポンも付いてます♪


 ってな、わけでマック@街で時間を潰し、持ってき過ぎたお金を「ゆうちょ」のATMに入金し、空港へと戻ることにした。 既に陽も暮れ始めていたのと、なんだか早くも湿度に参ってしまったようで、テンションはすっかしダウン、、、 しかし、これから宮古島へ飛ばなくてはっ!


 そして、、、 ど〜っん!?

a0086274_11374716.jpg
 おおっ、この小さな飛行機で宮古島まで飛ぶのか、、、 まぁ時間にして30分の距離だからネ。

 以前は、石垣島と宮古島の間には定期航路船があったらしいのだが、やはり採算が採れないからなのか、、、 今では廃止に。  

 しっかし、まさか日本でこんな飛行機に乗るとは、、、


 
[PR]
by hitoshi280477 | 2009-09-29 11:36 | 宮古・石垣・西表
<< Day-2 9月30日 「 蒸... Day-0 9月某日 「 沖縄... >>