人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」

Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11531253.jpg
 三泊したゲストハウスも今日で出発。 その三泊をひょんなことからご一緒することになったGREGOR夫妻。 記念写真を一緒に撮ったその訳は、、、

 スイスからやってきたという彼らは、2年前に北海道にスキーインストラクターとして出稼ぎにやってきていて、その時にすごく日本を気に入り、今回は「 南を攻める 」ということでやってきたそうなのだ。 石垣島とその周辺に行った後に、この宮古島まで船で来るつもりだったらしいのだが、、、 実はこの船は数年前に運行休止になってしまっているのだ。

 宮古島の空港に到着した時、明らかに困っている彼らを見かねて話しかけてみると、どうやら宿を確保していないとの事。 日本語も分からず、夜の到着なのに宿の確保もしておらず、その上観光案内所も閉まっているとあれば、、、 助けの手を差し伸べないわけにはいかないね。 日本に来てくれている外国人旅行客様だし、自分も過去散々人のお世話になってきたお陰で旅をしてこれたのだから、、、

 そんな彼らも今日出発。 レンタカーを取りに宿を先に出たのだが、、、 ( そういえば、あの橋を見たいと言っていたよな、、、 )と思い出し、借りた車でそのまま宿に戻り、部屋まで押し掛けて誘い出す事に、、、 まぁ、そんなんがお互い個人旅行の醍醐味ではある。


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11532851.jpg
 池間大橋の袂。 一昨日と違い、今日は宮古島側から池間島方面を臨む、、、 壮観じゃ。

 その後、二人を空港まで送ってお見送り、、、 なんだか少し寂しい気持ちに。 まぁ、三日三晩一緒だったから。

 空港を出て、目指すは宮古島一周! ならぬ半周、、、 ルートは東海岸〜南回り〜西海岸を夕方のフライトまでに!


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11533915.jpg
 吉野海岸。 評判の良い海岸ではあるので、行ってみたかったのだが、、、 やはり車以外では現実的にアクセスは難しいので、今日になってしまった。

 使い慣れないナビを駆使し、農道を抜け(道が分からんかった、、、)やっとの思いで辿り着いた吉野海岸。 びっくりしたのは、その現場。 観光地だけにしょうがないのだろうけど、まずは有料駐車場に停めなくてはいけなくて、そしてそこで送迎バスみたいのに乗り換えなくてはいけない。 もちろんシュノーケル器材のレンタル料も弱冠高い、、、 まぁ、商売だからそれはしょうがないけど。 ビーチにはその送迎バスで行かないと、下には駐車場がなくて自分が困るのみ、、、 ん〜。

 海はこんなに綺麗なのにね〜。 日差しが強過ぎることもあって、スノーケルは回避、、、 ということに。


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11535299.jpg
 場所を変えて、島の一番東にある岬、、、 への道中。

 駐車場から見所の灯台までは少し距離があり、その道中、海側には青い空が広がっていて、水平線を臨む事が出来、その眼下には奇岩がたくさん転がっている。 荒々しい景観でもあるが、どこか京都にあるような日本庭園のような感じにも見受けられる。 気のせいか、、、

 それにしても、日差しがキツいので、日陰のない道中は短いながらも小走りせずにはいられないほどだ。 日傘を手に観光するおばちゃんたちがえらく賢く思える、、、 それとは別に、観光名所ならではの人力車もあって、乗る観光客のほうは良いが、人力車を引く男の方はもう汗だくだく、、、 

Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_1154520.jpg
 東平安名崎。 なんと読むのが正しいのが分からんが、ここが宮古島の最東端である。 ちなみに、ここの景観は日本百景にも選ばれている。 さすがにそれだけのことはある、見事な景観が広がっている。 沖縄らしい大きな青い空と、透き通るような綺麗な海のお陰か、、、


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11541866.jpg
 宮古島も至る所に道路が走っていて、そのお陰で島を一周する事が出来る。

 その道路沿いでは宮古島の自然のままの姿を伺い知る事も出来るのだが、、、 いわゆる南国の島のそのままの姿。 しかし、道路が出来れば、それ以上のインフラ整備が進んで行くのが常の世の中。 風力発電なんかもしているようですな。

 道路が出来ることによって人々の生活は良くなるのだろうけど、ここなんか見るからに野山を切り開いて作っている道路ですよね。 うまくバランスをとってやっていると良いのだが、、、


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11543246.jpg
 お昼に立ち寄ったのは素敵なカフェ。 例の無料観光案内に載っていて、車を借りる事に決めたら行ってみたかった処。 なんだかとっても雰囲気の良い外観♪ やっぱりシーサーもいます!


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11545592.jpg
 そこで、お昼に選んだのは、、、 「 ステーキ丼♪@¥1050 」。

 これがなかなかボリュームもあって、美味。 牛は宮古島牛とのことでした。

 将来的にはこんなお店をやれたらいいなぁ、、、 とか思うんだよね。 将来的に。。。


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_1155857.jpg
 某展望台からの眺め①

 来間大橋@1690m。 これのお陰で宮古島とこの来間島との間を行き来出来るのだ。

 残念ながら、景観は池間大橋の方が良いかな、、、 

Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_11553071.jpg
 某展望台からの眺め②。

 青い空、白い雲、透き通るような海。

 完璧な自然のコラボレーション、、、 いつまでも見ていたい。


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_1155461.jpg
 大輪のハイビスカスの鮮烈な赤が、青い空に良く映える。


Day-4 10月2日 「 レンタカーで宮古島を巡る → 石垣島へ移動 」_a0086274_1157237.jpg
 夕方には宮古島空港に到着。

 あっという間の3日間、、、 それでもやっぱりいろいろあったなぁ。

 さぁ、いざ石垣島へ! 正味30分のフライトだ、、、
by hitoshi280477 | 2009-10-02 11:52 | 宮古・石垣・西表
<< OKINAWA-2009   ... Day-3 10月1日 「 念... >>